2012年5月3日木曜日

psp RPGゲームについて!

psp RPGゲームについて!

こんにちは。pspのソフトをいい加減買おうと思ってるのですが、どうにか絞って絞って下の4つに落ち着きました。なので、この中から1つ、おすすめを回答してください。ちょっとした感想を添えていただけると嬉しいです。ネタバレは無しでお願いします。回答お待ちしています。



・イース7

・タクティクスオウガ 運命の輪

・ペルソナ3

・空の軌跡 fc



それでは







前回、回答したものです。絞っていたはずなのに私は逆に候補を増やさせてしまったのですね(^ω^;)



あくまで、ストーリーという点を考えるのであれば、やはり、タクティクスオウガ、ペルソナ3辺りに行くと思います。空の軌跡は評価は高く安定してますが、所々は分かりやすく簡単にしてる部分もあるため、複雑な考察がいらないストーリーの分、ストーリーを楽しむという要素が若干薄いような気もします。(とりあえず、ストーリーならイース7は除外できるんじゃないかと思います)



とは言え、好みですから、なんとも言えないんですけどね(^ω^;)



一応、参考として、空の軌跡以外は廉価版はまだ出てません。いつになるかはわかったものではありませんが、可能性としてはイース7、タクティクスオウガ、ペルソナ3、この3つは今後廉価版が出て、値段が下がる可能性もほんの少しだけ考えられます。そういう意味で、空の軌跡をお勧めできるかもしれません。(出てない3作品ともに高評価タイトルですから、しばらくは高い値段をキープすると思いますが・・・)



ということでなんとなく、空の軌跡をお勧めしたいと思います。



感想は前回のような2番煎じになってしまうので控えようかと思います。








シミュレーションに興味があれば、タクティクスオウガをオススメします。



シナリオの重厚感とやりこみ度がハンパありません。プレイ時間が350時間を突破しましたが、未だに終わりが見えず(笑)

最大の魅力は、日本離れしたストーリーの重厚さだと思います。







自分も空の軌跡シリーズをオススメします。



真新しさや奇抜なモノはないですけど王道RPGを堅実に作りこんであります。

ただ空の軌跡シリーズは3部作あり、今現在も新章?として零の軌跡~と続いているので何作も買うのに抵抗がある場合はペルソナ3Pをオススメします。



こっちはBGMが秀逸でゲームシステムもRPGとしては一風変わったもで簡単に言うとアドベンチャーゲーとダンジョンゲーですね。







空の軌跡がオススメですよ



ストーリーも長くあきないしイベントも多いし仲間も多いしなにって続編のSCに引き継ぎもできるので楽しいですよ。



ぜひ空の軌跡FCを買ってクリアしたら続編のSCを買ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿