2012年5月8日火曜日

PSPのソフトでシミュレーションRPG

PSPのソフトでシミュレーションRPG

PSPのソフトでシミュレーションRPGジャンルの中で、お勧めはありませんか?

先日ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争をクリアしました。

違うシミュレーションRPGをやりたいのですが、これしかやったことなくて、

どれがいいのかお店で見るパッケージだけでは判断できずにいます。



みなさんのお勧めを教えてください。







下の方と同じくタクティクスオウガがお勧めです。

実は制作した主要なスタッフは、ファイナルファンタジータクティクスと同じです。

元々タクティクスオウガはクエストという会社から出たSFC用ゲームで、発売後、スタッフがスクウェアに移籍し、タクティクスオウガのシステム+ファイナルファンタジー風の味付けで作ったのが、ファイナルファンタジータクティクスです。

また、このオリジナルスタッフが再集結して去年リメイクされたのが、PSP版タクティクスオウガ運命の輪です。

オウガはFFTのように派手な技は少ないですが、シンプルな分、よく考えて育てないとだめで、より戦略性と歯応えがあります。

ストーリーも、FFTは前半が人間ドラマ、後半は対インチキ宗教という感じで、一本道のストーリーでしたが、オウガは全編にわたって濃密な人間ドラマです。友情と裏切り、信頼と陰謀、愛情と憎しみ、勝利を優先するか人道を優先するかなど、目の離せない展開があり、選択肢によってストーリーは分岐し、エンディングも複数あります。

しかも去年出たPSP版は、クリア後に時をさかのぼって『強くてニューゲーム』+『好きなところからやり直せる』というシステムが入り、ほかのストーリー分岐も楽しめます。

また、FFTのおまけダンジョン『ディープダンジョン』は地下10階まででしたが、オウガはおまけダンジョンは4つあり、一番深いものは地下100階以上あります。

コンピュータの思考もびっくりするほど速く快適ですし、音楽もフルオーケストラのような演奏で、ぜひイヤホンで聞いてみて欲しいです。細部にわたり作り手の気合と愛を感じる力作ですよ。








FFTが面白いと感じたならタクティクスオウガですね。







わりと評価高めなのは



FFT原作ともいえる作品、クオータービュー型SRPGの金字塔

のリメイク「タクティクスオウガー運命の輪ー」



はいエロスエロス

だけと思いきや、ゲーム自体は堅実な良作「クイーンズブレイド」



やりこみ上等

っていうかむしろ本体はやりこみ「魔界戦記ディスガイア」シリーズ



純粋にSRPGというにはちょっと違う感があるものの

「戦場のヴァルキュリア」2と3



ちょっと異色作「ユグドラ・ユニオン」



地味かつソコソコ佳作「ジャンヌ・ダルク」



パズル的要素が強い「ワイルドアームズ クロスファイア」



このへんでしょうかね。



わりと大量に出ているアイディアファクトリー製の製品は…

まぁ、なんだ、粗製濫造という言葉がありましてね。







タクティクスオウガがオススメです!



0 件のコメント:

コメントを投稿