2012年4月30日月曜日

タクティクス・オウガ 運命の輪(PSP版) 編成

タクティクス・オウガ 運命の輪(PSP版) 編成

①ファーストプレイでお勧めのルートはどのルートですか。

②1章でお勧めの編成(職業・種族)は?

③2章でお勧めの編成(職業・種族)は?

④3章でお勧めの編成(職業・種族)は?

⑤4章でお勧めの編成(職業・種族)は?

⑥死者の迷宮でお勧めの編成(職業・種族)は?

⑦クリア後のシナリオででお勧めの編成(職業・種族)は?

⑧②~⑦でデニムのお勧め職業は?









Lルートがオススメです。クリア後にできるDLCを発生させるために必要な仲間が全員加入するからです。



②~⑤⑦

お好みの編成でよいと思います。自分は敢えてバラバラのクラス、顔キャラのみで編成しました。その方が個性が出ること、レベルアップや攻略がシビアになるからこそ面白いからです。編成はもちろんですが、むしろスキルで個性を出すのがこのゲームの魅力だと思います。全員弓にすると簡単ですが、自分的にはつまらないと思います。





・ワープ系を装備したアーチャー

・弓か弩を装備したカノープス

・イクソシズムの呪文書を大量に買い込んで、アイテムで使って除霊(宮殿内で買えるバニッシュの呪文書も可)

・マジックシードを大量に買い込む

・バルダー系はアンデッドに特効があるので、バルダーボウがバルダークロスを装備したユニット

・毒沼をサクサク進むために、浮遊効果かワープ効果のあるタロットカードを活用





最終的にはロードにすると思いますので、むしろスキルにこだわったほうがよいです(^ー^)



捕捉質問について。

カノープスはヴァルタンがオススメです。

アーチャーは両手弓が装備できること、トレメンダスショットが魅力でもありますが、機動力が低いのが難点です。

ヴァルタンは移動力5と飛行を活かし、近接も遠隔もできる遊撃ユニットとして活用したほうがオススメです。斧と弓は片手しか装備できませんが、鎚と弩は両手用も装備できますので、お好みの武器を選べばよいと思います(^ー^)








私はC→L→Nの順に進めましたが、Cの4姉妹よりも、Lのヴァイス・オズマ・ラヴィニスの方が戦力になりますので、この3人を早く加入させて育てたほうが良かったかなと思いました。

ま、ストーリー的には王道の英雄譚はCですけどね。



PSP版はパーティー強化のためにはレベルアップボーナスを稼ぐ必要があります。

このゲームでは戦闘に出撃してレベルアップしたクラスについていたキャラだけ、ステータスが上がります。

最適な方法はできるだけ少ないクラスでパーティー編成をすることです。

逆に一番損をする進め方は、臨機応変にたくさんのクラスでパーティー編成をして進めることです。



例えば全員アーチャーにして両手弓装備、1~2名にアイテムスリングと消耗品スキルを装備させ回復役にするとか

全員ナイトにして前衛は剣、後衛はボウガン、数名回復魔法担当を作るとか…

全員同じでもスキルや装備しだいでバラエティに富んだ編成を作ることができます。

同じクラスで統一したほうが、びっくりするほどレベルアップも早いですし、前述のボーナスも加わってどんどん強くなります。

また1周目のイベント戦闘は敵のレベルは固定ですが、つねにこちらのレベルが敵を上回るペースで上がっていきますので、ゲームをさくさく進めることができます。

こんな感じで進めていくと、後半加入のキャラ用にたくさんのクラスを温存できたまま、ステータス値のかなり高いパーティーができますし、固定クラスを使うとか、死者宮向けの編成などは、そのあとでやればいいのです。

逆に基礎ステータスをあげることを考えずに進めると、後半の魔獣やドラゴンなんかは硬くて、なかなか倒せないと思います。



デニムのお勧め職業は最終的にはロードですが、ロード自体はスキルをまったく覚えません。

他のクラスで覚えたスキルを、ほとんど制限無しに装備できるのが、ロードの特徴です。

それまでに他のクラスをできるだけレベルアップさせて、「物理攻撃力upⅣ」などの、できるだけ多くのレベルⅣスキルを揃えておくと、非常に強いキャラになりますが、まんべんなくクラスを使って、レベルⅡとかⅢのスキルしか持っていないと、あんまり役に立ちません。



(補足に関して)

カノープスは前半はアーチャーがお勧めです。特にサラ、アロセールというおそらくレギュラーを張るであろうアーチャーが加入しますので、彼女らをアーチャー、カノープスをヴァルタンで育てると、カノープスはアーチャーとしてレベルアップボーナスを得る機会を失ってしまいます。

これは実は大問題です。序盤のカノープスは飛べるしステータスも高いのですが、クラスチェンジできるクラスが非常に少ないので、うまく育てないと、後半周りの人間キャラに比べてステータスやスキルで追い抜かれ、レギュラー落ちの可能性すらあります。

カノープスがチェンジできるクラスをパーティー内のほかの人間が使う場合、できるだけ、カノープスも同じクラスにしてあげたほうが後々役立ちますよ。

同じ理由で、将来ユーリアもレギュラーとして育てたいと思っているなら、さらなる制限プレイの必要があります。ユーリアはカノープスと同じ人間のクラスに加え、カノープスのヴァルタン・バッカニアの代わりに、シャーマンとディーバになれます。

ヴァルタンの転職証は、ホークマンを倒せば普通にドロップしますから、ヴァルタンに戻れないということは絶対にありませんし、ヴァルタンにするのは後半で十分です。



このゲームは、全く使ってないクラスを温存しておかないと、せっかくストーリー後半に加入したキャラが、役立たずになってしまいますからね。WTが少なく素早い4章のオリビア、シェリー、レンドルとか、固有クラスが強力なDLCのウォーレン、ランスロットとかがせっかく加入しても、クラスが残ってなければ、初期メンバーとの差を埋める事は困難を極めますから。









好きにしろといいたいところですがカオスが鉄板ではあります

固有キャラを多く仲間にしたいならロウ

ニュートラルはワールド以降が妥当なところ



②~⑥

アーチャー・忍者(弓持ち)・ドラゴン(壁役+遠距離攻撃)が別格の強さ

序盤は壁役にナイト・中衛にアーチャー・後衛に魔術師が基本

中盤以降は全員弓持ちの忍者とか全員ドラゴンとかが一番強かったり

アイテムで十分なため回復役は基本的に不要





アーチャー・忍者

基礎ステの高さを生かして魔術師もあり





色んなジョブを一度に入れると経験値が分散しゲーム進行が著しく遅れます

毎バトル2~3種に統一するとスムーズにクリアできますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿