2012年5月6日日曜日

タクティクスオウガ 運命の輪について、それぞれどれが強いか教えてください。その...

タクティクスオウガ 運命の輪について、それぞれどれが強いか教えてください。その理由もおねがいします。

弓と弩・片手剣と短剣と斧・ウォリアーとニンジャ・ナイトとテラーナイト

よろしくおねがいします。







>弓と弩



基本的には弓が強い、というか弩が弱いです

とにかく障害物(人・モノ問わず)に邪魔されてしまい使いにくい

弓はまず間違いなく狙い通りに攻撃できるし実質的な射程も長い

ただし死者の宮殿など自分が極端に低い位置にいる場合は弓が機能しないので弩の方がいいこともあります





>片手・短剣・斧



これは物によるとしか言いようがないですね

総じて軽めの片手や短剣を使うことが多いとは思いますが

ちなみに短剣のマローダーナイフが(比較的)入手が容易かつ量産可能で非常に高威力、そういう意味では短剣が強いです





>ウォリアーとニンジャ



これは間違いなくニンジャ、というか全ジョブ中で忍者がほぼ最強

移動力とウェイトの短さから非常に使いやすいです

ただ忍者の特徴である二刀流は弱いです(武器重量によりせっかくの忍者の行動速度が台無しですし、忍者自体はかなり打たれ弱いので前に出せない)

ニンジャには弓を持たせて逃げ回りながらうまく後衛を攻撃させましょう

複数人弓持ち忍者を用意すると驚くほど簡単にクリアできます(全員でも可)





>ナイトとテラーナイト



これはクラスの目的がまったく違うので難しいです

ナイトは完全に耐久力特化、クラス補正が強烈でステータス以上に打たれ強く、回復術も使用可能なため安心して壁役を任せられます

テラーナイトは魔法で補助しつつ攻撃する中衛タイプ

前衛にしては打たれ弱く、術士ほどの火力もないため少し扱いが難しいです

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