2012年5月6日日曜日

タクティクスオウガ運命の輪、死者の宮殿への準備

タクティクスオウガ運命の輪、死者の宮殿への準備

どのようなメンバー構成が一番効率がいいのでしょうか?おすすめの種族、装備、攻略方ありましたら教えてください。







「死者の宮殿」は、自軍ユニットを12名出撃させられる戦闘が案外少なく、自軍ユニットを3名しか出撃させられない戦闘も時折登場します。「死者の宮殿」各戦闘に多数配置された死霊系敵軍ユニットに対処する為、出撃可能数の1/3か1/4を除霊要員とする編成を推奨します。



「浄化の杖(使用効果が除霊)」で除霊作業を進めた方が効率的で経済的です。「浄化の杖」を使用すれば、初回行動から除霊作業が出来ます。又、大体の後衛職業が装備可能な為、除霊魔法が使用不可能の職業も除霊要員に出来、編成に融通が利く様に成ります。

「除霊の呪文書」で除霊作業を行う場合も想定し、呪文書を「死者の宮殿」突入前に補充しましょう。「死者の宮殿:地下24階・65階」に店が有りますが、「除霊の呪文書」は売ってません(其の店では、「除霊の呪文書」より高額な「除霊の呪文書2」「救魂の呪文書」を販売)。



「死者の宮殿」には、高低差が激しいMAPが多数登場します。更に、移動力が削がれる地形「毒黴」が点在するMAPが殆んどです。移動タイプが「飛行」の種族が有効ですが、瞬間移動効果の「運命の輪のカード」を使用して「軽歩・鈍歩」の種族・職業を積極的に活用する手段も有効です。

地形「毒黴」で削がれる移動力を補う為、「弓」を自軍ユニットに装備させる事を推奨します。「弓」の必殺技は、「死者の宮殿」に多数配置された天井迄延びた壁(投射型攻撃を完全に遮断する遮蔽物)を無視して敵軍ユニットを攻撃出来ます。「弓」及び「弓」の必殺技を最大限活用するべきです。



「死者の宮殿」には、落下で即死する地形「穴」が配置されたMAPが多数登場します。自軍ユニットに「アンチノックバック」を装備させて落下を防ぐ手段も有効ですが、地形「穴」の側に自軍ユニットを配置させなければ、落下で即死する事は簡単に回避出来ます。「アンチノックバック」を装備させるより、戦闘に役立つ他スキルを装備させた方が賢明です。

此方が地形「穴」を活用する事も出来ます。貴重品を落とさない敵軍ユニットが地形「穴」の側に立った際、「盾」で攻撃して落下を狙う手段も有効です。



「死者の宮殿:地下3階」を攻略すると、本編の各戦闘に登場する敵軍ユニットのLV固定が解除されます(「死者の宮殿:地下3階」を攻略しない場合、ゲームクリア後にLV固定が解除)。其の場合、同LV帯の結構強いラスボスと戦闘する事に成ります。御注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿