2012年5月8日火曜日

PSP版「タクティクスオウガ 運命の輪」に関する質問です。 全ての「呪われた武具」を集め終えた...

PSP版「タクティクスオウガ 運命の輪」に関する質問です。



全ての「呪われた武具」を集め終えたのですが、どんな名前を付けたらいいか凄く迷っています。
皆様が付けた「呪われた武具」の名前を参考にしたいので教えて下さい。

いい名前でしたら真似させて貰います。全てに関連性があって統一感がある名前が理想です。







「呪われた武具」の情報を多く知り得る前は、「天下五剣」の「童子切安綱」「鬼丸國綱」「三日月宗近」「大典太光世」「数珠丸恒次」から名前を拝借する予定でした。が、「呪われた武具」は全十七種類で名前が全然足らず、更に「天下五剣」全部が『タクティクスオウガ 運命の輪』劇中に両手刀として登場する始末…色々と検討した末、漢字を使えるなら漢字を使いたいと、日本の神様達から御名前を拝借する事にしました。



格闘:高御産巣日神[タカミムスビノカミ]

短剣:伊邪那岐神[イザナギノカミ]

片手剣:伊邪那美神[イザナミノカミ]

両手剣:天照大神[アマテラスオオミカミ]

斧:月読神[ツキヨミノカミ]

槍:大事忍男神[オオコトオシオノカミ]

鎚:級長戸辺神[シナトベノカミ]

片手刀:久久能智神[クグノチノカミ]

両手刀:大山津見神[オオヤマヅノカマ]

棍:火産霊神[ホムスビノカミ]

鞭:水波能売神[ミズハノメノカミ]

魔道書:和久産巣日神[ワクムスビノカミ]

楽器:泣沢女神[ナキサワメノカミ]

吹矢:建布都神[タケフツノカミ]

弓:闇御津羽神[クラミツハノカミ]

弩:時置師神[トキオカシノカミ]

銃:八十禍津日神[ヤソマガツヒノカミ]

此等が、私が採用した各「呪われた武具」の名前です。



短剣と片手剣は、「呪われた武具」では数少ない片手武具です(他の片手武具は片手刀と吹矢)。短剣と片手剣の名前には、更に関連性を持たせたかった為(二刀流目的で)、「伊邪那岐神(短剣)」「伊邪那美神(片手剣)」としました(「伊邪那岐神」「伊邪那美神」は夫婦)。後は短剣と片手剣を基準に、収録された漢字で再現出来る神様の御名前を、単純に誕生された順番で各「呪われた武具」に当て填めました。

「呪われた武具」の名前に、「天之御中主神[アマノミナカヌシノカミ]」「建速須佐之男神[タケハヤスサノオノカミ]」も採用したかったのですが、「之」「須」等の漢字が収録されていなかった為、渋々断念しました。



上記の名前を気に入られたら、どうぞ御利用下さい(『タクティクスオウガ 運命の輪』劇中の洋風世界観とは合致しない和風な名前ですが)。








私も今作「運命の輪」では呪われた武器は使用していないのですが、旧タクティクスオウガや、GBAの「タクティクスオウガ外伝」での「スナップドラゴン」では、武器の名前を、『銀河英雄伝説』の戦艦名から取っていました。

理由は簡単で、タクティクスオウガのストーリーの鍵を握る剣が「ブリュンヒルド」

銀河英雄伝説の主人公の一人、ラインハルトの乗る戦艦が「ブリュンヒルト」

だからです。



銀英伝はSFC版タクティクスオウガ攻略本(ZEST版)の編集後記でも「このゲームは三国志や銀英伝のような歴史のダイナミズムが醍醐味」と紹介されています。



とりあえず他の主だった銀英伝の戦艦名を挙げておきます。ご参考までに。



(銀河帝国)

バルバロッサ

ベイオウルフ

トリスタン

パーツィバル

ケーニヒス・ティーゲル

サラマンドル

ヨーツンハイム

ニュルンベルク

アースグリム

ヴィーザル

ガルガ・ファルムル

クヴァシル



(自由惑星同盟)

ヒューベリオン

ユリシーズ

パトロクロス

リオグランデ

アガートラム

イストリア

トリグラフ

マウリア







武具に名前を付ける(装備可能にする)と、死亡者としてカウントされるので、

実際には名前は付けていません。

戦死者数ゼロに拘っているので。



でも、いつでもそう出来るよう、武器用に育てたユニットはいます(苦笑)

全て日本刀の名前で統一しています。

実際にある物や、ワンピース・ゾロの刀など、ゴチャ混ぜ。

片手刀・両手刀・片手剣・両手剣・弓・鎗用の6人だけですが。

他は武器として普段から使っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿