2012年5月6日日曜日

タクティクスオウガの死者の宮殿でどうしてもラドラムを救出するのを失敗してしま...

タクティクスオウガの死者の宮殿でどうしてもラドラムを救出するのを失敗してしまいます。



何かコツを教えて頂けないでしょうか?


それともラドラムは仲間にしなくてもあまりデメリットはありませんか?







(注意:PSP版『タクティクスオウガ 運命の輪』を前提にして話をさせて貰います。旧『タクティクスオウガ』の場合は御免なさい)



「死者の宮殿」地下2階のラドラム救出にも活用出来る、戦闘に参戦するゲストユニットを無事救出させる為の有効な手段が有ります。本手段を用いる為の必要な条件は、「多少のGOTH」と「“運命の輪 CHARIOT”の使用(「運命の輪 CHARIOT」未使用が入手条件の称号・曲が数個有る為)」です。



手段自体は簡単です。「転換の呪文書(パラダイムシフトの呪文書。一個1600GOTH)」を必要分購入し、戦闘時に「転換の呪文書」を使用して暗黒魔法「パラダイムシフト(WTを0にして即座に行動可能にする。放射型・複数)」をMPの心配無しに複数回発動させ(クレリック以外のユニットが「除霊の呪文書」を使用して死霊系敵ユニットを浄化させる手段と要領は同じ)、護衛要員・回復要員を救出対象のゲストユニットの近くへ強引に移動させるのです。

暗黒魔法「パラダイムシフト」の成功確率は、固定66%です。再行動させたいユニットが再行動出来なかった場合、「運命の輪 CHARIOT」を使用して巻き戻し、「転換の呪文書」を使用するユニットを違う位置・桝目へ移動させ、改めて「転換の呪文書」を使用させます。



ラドラムが騎士団に在籍している事が発生条件のイベント等は、悲しいかな一切有りません。ダウンロードコンテンツ第三弾「12人の勇者」クリア後のエンディング発生条件は、ゼノビア人の主要8名が騎士団に在籍している事ですが、ラドラムはこの中に含まれていない可哀想な子です(ラドラムもゼノビア人なのに…)。

どうしてもラドラム救出が無理な場合は、騎士団を育成した後に「運命の輪 WORLD」を使用して過去に戻り、再度挑戦するのも有りかと思います。



追伸:「運命の輪 WORLD」は、ゲームクリア後から使用可能に成ります。ラスボスを撃破してエンディングを見終えた後、「“運命の輪 WORLD”が使用出来る様に成りました」的なコメントが画面に表示されます。

余談ですが、「死者の宮殿」地下3階の隠し扉を発見して先に進むと、本編の敵ユニットのLV制限が解除されます。LV制限が解除された場合、自軍ユニットと同じLVのラスボスと戦う事に成る為、「死者の宮殿」地下4階へ進むのでしたら、それ相応の覚悟が必要です。








●オリジナル

ウィッチかハボリム先生のWTを下げ、ラドラムにペトロクラウド

あとは普通に倒すだけ

●運命の輪

防具を全て外し、バルダーボウなどを装備させてラドラムのところまで突貫

安全を確保したら残っているゾンビを処理

0 件のコメント:

コメントを投稿