2012年5月8日火曜日

タクティクスオウガ運命の輪、竜言語魔法と禁呪について。 竜言語魔法の攻撃タイプ...

タクティクスオウガ運命の輪、竜言語魔法と禁呪について。

竜言語魔法の攻撃タイプと禁呪では、どちらが強いでしょうか?
また、前作のように、スターティアラはアンデッド消滅効果があるか否かと、禁呪は味方にもダメージを与えてしまうのかも聞きたいです。







ご質問に回答致します。



竜言語魔法も禁呪も大体は同等な強さだと思います。若干禁呪の方が上と言えますが。

今作での禁呪は行使範囲がフィールド全体では無くなっており,行使範囲内に味方を置かなければ,味方がダメージを受けてしまうことはありません。非常に使い勝手が良くなっています。ただ,アースクエイクが浮遊タイプの敵に効かないのは(当然と言えば当然ですが)少し残念です。また,シャーマンに転職可能な巫女の証を入手するのには6つの神殿全て,総計30のダンジョンをクリアしないといけないので,オリジナル版より入手に手間がかかります。シャーマンを育てるのも手間がかかります(Lv1から育てることになるので)。Lv35以上だと禁呪Ⅱも手に入ります(その分敵も強くなりますが…)。



竜言語魔法も行使範囲がフィールド全体ではなくなりました。こちらはオリジナル版と比べるとその分使い勝手が激減しました。しかし,①強力なのは変わりないこと,②シャーマンも行使可能になったこと,③呪文書が沢山死者の宮殿で購入できるので呪文書として使うと効果的なこと,等を考慮しますと,まあバランスはとれているかなと思います。



以上です。ご参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿