2012年5月7日月曜日

PSPのシミュレーションRPGでオススメのタイトルを教えてください。 PSP...

PSPのシミュレーションRPGでオススメのタイトルを教えてください。



PSPは購入したばかりで1作品もやっていません。




セガサターン時代のシャイニングフォースやファイヤーエンブレムのようなシンプルかつ、キャラクターが多いのが好きです。世界観やキャラクターが作り込まれているものも。



宜しくお願いします。







・ワイルドアームズ クロスファイア

・Twelve 戦国封神伝

・タクティクスオウガ 運命の輪



上の二本はインストールが無いので、テンポが悪く感じられるかも。








ファイナルファンタジータクティクスとタクティクスオウガはシミュレーションRPGファンの間ではいつまでも語り草になるほどの傑作です。PSPでは追加要素が入ったファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争とタクティクスオウガ 運命の輪が発売中です。僕が一番好きなシミュレーションRPGはフロントミッションです。ヴァンツァーというロボットに乗って壮絶な死闘を繰り広げます。オンライン接続するとプレイステーションストアのゲームアーカイブスでフロントミッション1(ザ・ファースト)、2(セカンド)、オルタナティヴ、3(サード)が配信中です。オルタナティヴだけは厳密にはシミュレーションRPGではないです。あとRPGでシミュレーションRPGではありませんが、アークザラッドシリーズも面白いです。戦闘システムが、マス目の中を自由に移動して敵の隣に立って攻撃したり、魔法を使って攻撃したりといったシミュレーションRPGのようなシステムになってます。これもゲームアーカイブスでI、II、IIIが配信中です。アークザラッドIIがシリーズ最高傑作です。







第二次スーパーロボット大戦Z破壊編はおもしろいですよ。

キャラクターくさるほどでてきますから!

0 件のコメント:

コメントを投稿