2012年5月7日月曜日

タクティクスオウガ 運命の輪 今、2章Lルートの港町アシュトンの一戦目が終わった...

タクティクスオウガ 運命の輪



今、2章Lルートの港町アシュトンの一戦目が終わったところなのですが、このまま二戦目を終えても何とか街道に進めますか?

ラヴィニスを加入させたいのですが、間に合うか心配です。

あと、PT編成についてです。

今は

ナイト*3,ヴァルキリー*1,アーチャー*2,ヴァルタン*1,ウィッチ*1,クレリック*1,ビーストテイマー*1です。

ナイト*3で壁を作りながらアーチャーやウィッチで前衛を崩して前線を押し上げつつ、ヴァルタンで敵アーチャーやウィッチクレリックを倒すという方針です。

wikiなどを見ていると、アーチャーが強いそうなのでもう一人増やそうかなと思っています。

それにあたって誰を抜くか迷っています。

現状でも良さげですが、これだけアーチャーと言われているので一考しようと思いました



お手数ですが以上の二つ、お願いします。







彼女を仲間にするには、第2章Lルートの「リィ・ブム水道」を攻略した後、「ウォーレンレポート」の「ニュース」に載る「ロシリオン将軍、捕虜に」を読む事でMAP上に出現する「レイゼン街道」を攻略する必要が有ります。

この「レイゼン街道」は、「港町アシュトン」で船に乗るまでMAP上に存在し続けます(攻略サイト情報)。此は恐らく、「港町アシュトン(アロセール登場)」の第2戦目を攻略した後でも、船で次の目的地「クァドリガ砦」へ行かなければ、「レイゼン街道」の攻略は間に合うと言う意味だと推察します。



弓は、高低差(STEP差)に因り、使い易くも使い難くも成ります。高位置のユニットが低位置のユニットに弓攻撃をすると、高位置から低位置に向けての攻撃の御蔭で有効射程が延び、弓の射程範囲外(黄色で色付けされた範囲外側)でも攻撃が当たる場合が有ります。

各戦闘毎で、臨機応変に編成を変えてみては如何でしょう。喩えば(質問者様の編成で言うと)、自軍ユニット等が敵軍ユニット等よりも低位置に配置される戦闘では、弓が効果的に使用出来ない為、「アーチャー」を「ビーストテイマー」に転職させ、「ビーストテイマー」を二人にします。自軍ユニット等が敵軍ユニット等よりも高位置に配置される戦闘では、弓が効果的に使用出来る為、「ビーストテイマー」を「アーチャー」に転職させ、「アーチャー」を二人にします。「アーチャー」「ビーストテイマー」用のスキルを両名に習得させれば、二職業を兼業させる事は可能だと思います。



効率の良いLV上げの観点から言えば、上記の案は無駄に属するかも知れませんが、後から様々な手段で挽回出来る為、編成の楽しみを堪能して欲しいと言う意味で提案しました。



追伸:「ゲームクリア」後に使用可能に成る「運命の輪WORLD」を使用して過去に戻り、実際に検証しました。「港町アシュトン」の第2戦目を攻略した後も、MAP上に「レイゼン街道」は存在し続けていました(「rav_aran」と言う方の見解は間違い…「港町アシュトン」の第2戦目攻略後でも「レイゼン街道」は攻略可能)。

「ドラゴン」「ゴーレム」は、数種類の職業に転職可能な為、後で一度に複数体育成する事を推奨します。「グリフォン」は、ネタバレ気味故に詳細は話せませんが、後で二体仲間に成ります。消去法で、高低差無視の移動が便利な飛行タイプの「コカトリス」を推奨します。魔獣は全て強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿