2012年5月7日月曜日

pspのゲームでお勧めを教えてください あと小説と漫画のお勧めも教えてください

pspのゲームでお勧めを教えてください

あと小説と漫画のお勧めも教えてください

自分が面白いと思ったゲームを教えてください。

できれば、会話が多いRPG・小説のように読めるゲーム・できればどちらもギャルゲー要素なしで



プレイしたことがあるゲーム(psp問わず)

ヴィーナス&ブレイブス

FFシリーズ(ディシディアも含む)

ドラクエシリーズ

テイルズシリーズ

シャイニングハーツ

モンハンセカンドG

ゴットイーターバースト

428封鎖された渋谷で・・・

など



小説と漫画はファンタジー系で少しBL疑惑がかかってる奴でも良いです。



読んだことある漫画と小説

パンドラハーツ

Dグレ

忘却の覇王ロラン

レイン

とある魔術のインデックス

キノの旅

など





長々とすみません・・・

よろしくお願いします。







【会話が多めのRPG】

・「空の軌跡」シリーズ(RPG)

会話が多く、キャラが立っていて、音楽も良く、戦闘もバランスが良いと絶賛されているソフトです。

パッケージがいかにもなアニメ調ですが、ゲーム中の会話やイベントは普通に臭くも痛くもないので落ち着いてプレイできます。

お好きなゲームの傾向から見ても、このシリーズは気に入っていただけるような気がします。

もしプレイされるならFC>SC>サード>零の順をオススメします。



・「ラストランカー」(RPG)

会話のセンスがとてつもなく良く、ストーリーが盛り上がり、グラフィックも美しく、音楽が最高です。

FF9、世界樹、逆転裁判を作った豪華スタッフが手掛けたPSPオリジナルRPGです。

若干、ストーリーに容量不足と感じる部分もありますが、PSPなのでまあ、そこはそれで・・。

BLが大丈夫なら特にオススメです。私もこのゲーム大好きです。(笑)



・「ペルソナ3ポータブル」(RPG)

会話が多く、キャライラスト、インターフェイスのデザインでもオシャレで有名です。

昼のアドベンチャーパートと、夜の戦闘パートの関係性が素晴らしく、やり込み要素や、ラストまで力強く引っ張るストーリーが魅力です。ぜひ。



・「スターオーシャン2セカンドエヴォリューション」(RPG)

キャラとの好感度が変化する会話システムと、アクション性のある戦闘、やり込み要素、王道の熱いストーリーのRPGです。



・「タクティクスオウガ~運命の輪~」(SRPG)

世界史から切り取ったようなリアルな世界観と、そこに息つくキャラの設定が素晴らしく、

プレイヤーが選ぶ選択肢で大きく変わるシナリオや、凝ったセリフまわし、微妙に違うエンディングなど、特筆すべきストーリなのでオススメします。会話自体は少なめです。戦闘はマス目のシミュレーションです。



・「戦場のヴァルキュリア2」(SRPG)

すみません、自分はプレイした事がないんですが、評判がいいのでオススメします。

サクラ大戦のチームが作ったということなので、たぶん会話なども凄く楽しいのではないでしょうか。

戦闘はヘッドショットが楽しくなる、ゆるめのTPSだそうで、純粋なRPGではありません。



【アドベンチャーゲーム】

・「街~運命の交差点~」

サウンドノベルの老舗チュンソフトの、428の前作ともいえるゲーム。

9人の主人公がシンクロしながらすれ違うザッピングシステム。

今プレイするとさすがに時代を感じますが、表現されるジャンルの広さ、テキストのボリューム、絶妙な選択肢・・面白さは428より上だと個人的に思っています。



・「アナタヲユルサナイ」

オシャレなパッケージと、オシャレな物語。

中盤からぐぐぐっと盛り上がります。



【おすすめ小説】

あまり詳しくないですが・・

・ 「強く風が吹いている」三浦しをん

即席チームで箱根駅伝を目指す陸上小説。ある意味ファンタジーでしょうか。

あんまり熱い展開とラストに、RPGのストーリーなんか足元にも及ばないと感じ、

これからは小説の時代だろう!と勝手に盛り上がって小説ばかり読んでいた時代が出来たほどです。








おお・・・なんか好きな漫画・小説が似てます・・・!

残念ながら、私はゲームはやらないので答えられません。

あ、でも『ひぐらしのなく頃に』とかはどうでしょう?



漫画は、『D・N・ANGEL』と『妖狐×僕SS』。

小説なら『断章のグリム』(←ただしグロ表現アリ)です。







ぼくのなつやすみ



楽しいですよ。







ふたつもwww

なんかめんどいなwww

0 件のコメント:

コメントを投稿