2012年5月6日日曜日

FFTが好きなので購入しましたが(タクティクスオウガ初プレイ) 難易度が高すぎます 全てにお...

FFTが好きなので購入しましたが(タクティクスオウガ初プレイ)

難易度が高すぎます

全てにおいてFFTの方がはるかに上

装備、魔法もセットしづらい


序盤からラスボスまで楽勝なところはわずか

ラスボスに必殺技以外ダメージ1というのは何とかならないんでしょうか?

かといってこちらがレベル上げると敵もレベルが上がる

経験者ならスキルや戦術が分かってちょうどいいと感じるのかも知れませんが

初心者には全くもって難易度が高すぎます

何年も前からあるゲームのはずが攻略サイトも大したことないものばかり

敵のレベルがこちらの最大レベルに合わせて来るというのは

ランダムバトルのみでしょうか?

教えて下さい

でないとイベントは毎回毎回ボスなので苦戦の連続

あとお金ってどうやって稼げばいいのでしょうか?

評価高いのが謎

敵を倒したら経験値しかもらえないというのは理解に苦しむ

せめて金ぐらい落とせ







全クリするまではこちらのレベルに合わせて強くなるのはランダムバトルだけだと思います。



ラスボスはウォーロックorウィッチの魔法オンリーで粘りました(一撃20~30程度)他のキャラは同じく1しかダメージ与えられませんでした

スキルは魔法攻撃UPⅡや属性補正に

回避スキルそれぞれⅡを付けます



固まりすぎると即死級の範囲攻撃がくるので全員バラバラで!



ラスボスの通常攻撃を喰らう確率を40%前後まで下げられれば、ダメージを与えられても回避できるまで運命の輪で直前の行動を変えたりすると回避できたりします。

あとTPが貯まったら他のキャラも必殺技で攻撃に参加していきましょう。



粘ればなんとかいけると思います!せっかくここまできたんですから頑張って下さいo(^-^)o



お金は敵が落とす防具等を売ったり、オヴェリス黄銅貨、銅貨、銀貨等を売ったりすると大分余裕ができると思います








リメイク前と比べると凄く温いんですけどね…特に敵のAIが酷い



お金に関しては換金アイテムを売るのと説得を駆使して所持アイテムを売ればいくらでも手に入りますね



経験値以外にスキルポイントが手に入っていると思います…活用すると難易度が更に下がりますが





とりあえずオクトパスを2体ほど

回復兼盾のナイトを1~2体

後はアイテム投げか両手弓



これでどうとでもなる







>ラスボスに必殺技以外ダメージ1というのは何とかならないんでしょうか?

爆弾使いましょう

TP効率上げましょう



>何年も前からあるゲームのはずが攻略サイトも大したことないものばかり

新作は2ちゃんの攻略スレみれば大抵のことは分かります

攻略サイト頼みのSRPGなんでクソみたいなもんなのでちょうど良いんじゃ?



>あとお金ってどうやって稼げばいいのでしょうか?

ザコを勧誘して全部売りましょう

金が足りなくなることはまずありません



>敵を倒したら経験値しかもらえないというのは理解に苦しむ

金を落とさない→無駄な装備を売れということです

もちろん金貨も落としてくれますけどね







僕はSRPG好きでFEとかサモナイとかディスガイアとか色々やってますけど、

タクティクスオウガは割と簡単な方ですよ



パーティ編成の自由度が高いので好き放題できるゲームです

ただ自分なりの攻略パターンを確立できれば極めて楽勝な反面、その辺のコツを掴めない場合は苦戦しまくると思います



まあ今更遅いかもしれませんけど、

・ジョブは出来るだけ被らせる、バラバラは最悪

・人間説得を常に3~4人に付けて金を稼ぐ

・アイテムが便利すぎるので回復役は要らない

・呪文書があれば誰でも使えるので術師もいらない

・武器は全員弓でいい

・物理攻撃力UP、防御力UPを全員分揃える



この辺がコツですね

分かりやすい例を出すと全員忍者にして全員に両手弓を持たせていれば、ほとんどのマップは一切ダメージを受けずに瞬殺できます







>お金ってどうやって稼げばいいのでしょうか?

古貨幣系の換金用アイテムを売るのが一番早いでしょう。

戦ってるうちに腐るほど手に入ります。



>何年も前からあるゲームのはずが攻略サイトも大したことないものばかり

本作はリメイクです。システムもFFT寄りになっているのでそもそも別ゲーです。

何年も前の攻略情報が役に立つわけがないでしょう。



>初心者には全くもって難易度が高すぎます

>全てにおいてFFTの方がはるかに上

>評価高いのが謎

初心者であることを自覚しておきながら「難しいのはゲームがダメなせいだ」なんて言うのは

これを楽しんでいる人に失礼じゃないかと思うんですが、そこのところどうお考えですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿