2012年5月3日木曜日

タクティクスオウガ 運命の輪 呪われた武器について

タクティクスオウガ 運命の輪 呪われた武器について

呪われた武器は単純に最強武器なのでしょうか?

また、装備すると死ぬと聞きましたが、、、

イマイチ使用法や、その特性等が掴めません。



どうかご教授ください。

(既に2つほど持っています)







最初に簡単な「呪われた武具」の使用方法を説明します。

◇「WARREN REPORT」の「人物」に記載が無いユニットに「呪われた武具」を装備させ、戦闘に出撃させる。

◇戦闘中、「呪われた武具」を装備させたユニットに「呪われた武具」をアイテム使用させる(「人物」に記載が有るユニットは使用出来ず)。

此の過程を踏む事で、ユニットの血肉と魂が封じ込まれた、ユニットの基礎ステータスが高い程に強力な武具が出来上がります。「呪われた武具」に血肉と魂が封じ込まれたユニットは、死亡した事に成って消滅します。

「呪われた武具」の装備自体及び戦闘中の「呪われた武具」に因る攻撃行為に危険は有りませんが、「呪われた武具」を戦闘中にアイテム使用すると、そのユニットは死亡します。既にユニット1名の血肉と魂が封じ込まれた「呪われた武具」は(以後説明では、この状態の「呪われた武具」を「完成武具」と呼ぶ)、アイテム使用が出来なく成ります(「完成武具」を作り直す場合、「完成武具」を捨て、改めて「呪われた武具」を拾う必要が有る)。



私は、質問者様の「“呪われた武具”は単純に最強武具でしょうか?」の問いに対し、「最強を目指せば最強に成ります」と返答します。

喩えば、基礎ステータス全部が最高値(HP・MPが200、STR・VIT・DEX・AGI・AVD・INT・MND・RESが100)のユニットで「完成武具」を作成した場合…ATK・DEFが120、HP・MP・STR・VIT・DEX・AGI・AVD・INT・MND・RESに+50が付加される「完成武具」が出来上がります(「完成武具」の装備可能LVは、「呪われた武具」同様に「1~」)。



上記の仮定「完成武具」は素晴らしい性能ですが、「完成武具」作成の最大の醍醐味は、自分で「完成武具」の名称を決定出来る事です(収録文字内で…と言う一定の制限は存在するが)。

◇「ショップ」での「ユニット雇用」の際、「名前変更」でユニット名を変更する。

◇名前を変更したユニットに「呪われた武具」を使用させる。

◇ユニット名が「完成武具」の名称に成る。

全13種類の「呪われた武具(格闘・短剣・片手剣・両手剣・斧・槍・鎚・片手刀・両手刀・棍・鞭・魔道書・楽器」の完成後の名称、前以て検討しておいては如何でしょう。



サイトの情報を参考にし、最強の「完成武具」を作り上げて下さい。








呪われた武器の使い方は雇用もしくは説得で仲間にしたユニットに装備させます。

装備させるとそのキャラクターのアイテムコマンドの一番上にアイテムとして使えるようになっているので、使ってみてください。

そうするとそのキャラクターが消滅し、そのキャラクターの名前の武器が追加されています。



注意する点は武器の強さはそのキャラクターの強さに比例します。

なのでLv1のキャラクターに使っても弱い武器ができるだけなので、必ず強いキャラクターに使用してください。

もしもLvの低いキャラクターで武器を作ってしまい武器を作り直したい場合にはその武器を捨てるとまた呪われた武器を入手する事が可能になるのでご安心を



呪われた武器をつかったキャラクターの武器以外の装備は全て帰ってきます。

なので使う時のオススメは

呪われた武器とファイアクレストのみの装備をオススメします。







>http://masterwiki.net/tacticsogre/?%C9%F0%B4%EF%C1%B4%C8%CC%A1%A6%B...





呪われた武器は装備した強いキャラを犠牲にして強い武器を作ることができるというものです。

呪われた武器そのものが強いというわけではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿