2012年5月2日水曜日

困っています!!

困っています!!

タクティクスオウガ 運命の輪の第1章のバルマムッサの町の戦闘で自分のユニットのクラスのレベルが高いと対戦チームのレベルも同じぐらいかそれ以上で戦闘をしたのですが、同じように自分のレベルに合わせて戦闘が行なわれることはよくあることなのですか??



もしそうなら、あまりレベルを上げすぎてしまうと後々苦労することになります??







御安心下さい。質問者様が「バルマムッサの町」で遭遇された、敵軍ユニットが自軍ユニットのLVよりも高い状態で出現した状況は、唯単純に出撃させた自軍ユニットのLVが低かっただけです。



シナリオを進行させる事で発生する各戦闘には、敵軍ユニットのLVの上限値が個別に設定されています。

喩えば…敵軍ユニットのLVの上限値が10に設定された戦闘Aが存在するとします。自軍ユニットがLV5の状態で戦闘Aに出撃させた場合(戦闘に出撃させた自軍ユニットの中の最高LVが、敵軍ユニットのLVに反映される)、敵軍ユニットはLV5近辺で登場します。自軍ユニットがLV20の状態で戦闘Aに出撃させた場合、敵軍ユニットはLV10で登場します。即ち、各戦闘個別に設定された上限値以上のLVで、敵軍ユニットは登場しません。



シナリオを進行させる事で発生する各戦闘に設定された敵軍ユニットのLV上限値は、「ゲームクリア」「“死者の宮殿:地下3階”を攻略」する事で撤廃されます。以降は、出撃させた自軍ユニットの最高LVに、敵軍ユニットもLVを合わせて登場する様に成ります。



『タクティクスオウガ運命の輪』での自軍ユニットの育成は、無駄を省略して効率的に実行しようとすると限りが有りません。育成に関する救済処置は沢山用意されていますから、一度目のゲームクリアまでは難しく考えず、適当に愉快に自己流で遊ぶ事を推奨します。



◇追伸

簡単な検証をしました。「ニューゲーム」から開始し、「エキストラバトル:タインマウスの丘」で自軍ユニットのLVを20まで上げ、そのLV20の自軍ユニットを「クリザローの町(プレザンス神父がゲストユニットとして参戦)」の戦闘に出撃させました。結果、「クリザローの町」の戦闘に登場した敵軍ユニットのLVは2~3でした。

自軍ユニットのLVを50まで上げなければ完璧な検証とは言えませんが、「Rav_aran」と言う方が仰られている、「LVの一定値以上で敵の上限解除…」と言う見解は、何処から入手した情報かは不明ですが、間違いだろうと思います。








オリジナル製品には「タインマウスの丘」まで進めると、Lv50にして一気にクリアするという裏ワザがありました。

今回のLvの一定値以上で敵の上限解除はその対策だと思われます。

なのでLv上げすぎてしまうと武器、スキル、魔法の能力が弱く圧倒的不利な状況に陥ってしまう可能性があります。

クリア後までの適正Lvはおよそ30程度で上限解除されてしまうと説得などで武器などの調達をする必要があるので、Lv上げしなかった場合よりも苦労する事が多いので、まだ1章なのであればスタートからやり直す事をオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿