2012年5月6日日曜日

PSPタクティクスオウガの魔法職について

PSPタクティクスオウガの魔法職について

今はクリア前でウィッチしか育てていないのですが、話が進むにつれてシャーマン、うぃっち、セイレーンやシャーマン等様々な魔法職が使えるようになるようで、さらにそれぞれに禁呪、竜言語魔法、召喚魔法などがあると聞いて困っています

何が一番使いやすいでしょうか?おすすめを教えて下さい。よろしくお願いします







(以下、タクティクスオウガ 運命の輪の事だと仮定します)



ウォーレン

うぃっちはデネブ殿の専用職となります。

その性能はウィッチ&セイレーンの上位互換に近いため

転職が可能であれば転職する方向で考えるべきです。

移動力1の差は、意外に意義がありますぞ。



ウォーロック&セイレーン

竜言語魔法を使える職です。

あらかじめウィザードで経験を積み、魔法と「瞑想」を会得してから転職すれば

ウィザードに近い感覚で運用可能です。

ゴーレム系を前線に出すつもりなら優先度が上がります。

ただし竜言語魔法を最大限運用するには

ゲームクリア後でなくてはいけません。

今、急いで転職する必要は無いでしょう。

(転職証も貴重です。決して無駄に使わぬよう)



シャーマン

フォリナー4姉妹とデネブ殿、

そして今のあなたではまだ仲間に出来ないあるキャラクター、

以上6名のみが転職可能です。

暗黒魔法は使えないため、そこには注意しましょう。

精霊魔法の威力を5割上昇させる「精霊の導き」を覚えるため

理論的な攻撃力はかなり高くなります。

移動力4というのも有難いですね。



竜言語魔法

MP以外に専用アイテム+触媒を消費して魔法を掛けます。

このため、かなり使いにくいのですが

仲間をテレポートさせる魔法など

戦況を一変させる魔法が含まれている事も事実です。





(以下、風属性を例にとります)



禁呪

6属性の禁呪はイベントを勧めた場合のみ、覚える事が可能です。

神聖と暗黒の禁呪は敵が落とします。

風属性の場合はエアリアルクライI&II。



召喚魔法

特定条件を満たした場合のみ覚える事が可能です。

風属性の場合はシルフィードI&II。



性能を抜粋しておきます。



デッドショット 消費MP15 射程3~6 範囲1マス 投射

エアリアルクライI 消費MP90 射程3 範囲5マス 放射

エアリアルクライII 消費MP140 射程4 範囲13マス 放射

シルフィードI 消費MP45 射程3 範囲5マス 攻撃回数2~4 放射

シルフィードII 消費MP70 射程4 範囲13マス 攻撃回数5~7 放射



あくまでも私の個人的な感想ですが、

竜言語も禁呪も召喚も、無理に覚える必要は無いと感じます。

また、職についても1から育てるのは多大な時間を要します。

うぃっち程度ならともかく、それ以外は現状のままで良いと思います。

4姉妹を魔法による攻撃主体のキャラにするつもりなら

セイレーンも使用候補に上がりますが、

うぃっち1人、最悪でも既存のウィッチをもう1人追加すれば問題無いでしょう。

(攻撃魔法職を3人以上、は運用が難しいはずです)

0 件のコメント:

コメントを投稿