PSPタクティクスオウガの魔法職について
今はクリア前でウィッチしか育てていないのですが、話が進むにつれてシャーマン、うぃっち、セイレーンやシャーマン等様々な魔法職が使えるようになるようで、さらにそれぞれに禁呪、竜言語魔法、召喚魔法などがあると聞いて困っています
何が一番使いやすいでしょうか?おすすめを教えて下さい。よろしくお願いします
(以下、タクティクスオウガ 運命の輪の事だと仮定します)
ウォーレン
うぃっちはデネブ殿の専用職となります。
その性能はウィッチ&セイレーンの上位互換に近いため
転職が可能であれば転職する方向で考えるべきです。
移動力1の差は、意外に意義がありますぞ。
ウォーロック&セイレーン
竜言語魔法を使える職です。
あらかじめウィザードで経験を積み、魔法と「瞑想」を会得してから転職すれば
ウィザードに近い感覚で運用可能です。
ゴーレム系を前線に出すつもりなら優先度が上がります。
ただし竜言語魔法を最大限運用するには
ゲームクリア後でなくてはいけません。
今、急いで転職する必要は無いでしょう。
(転職証も貴重です。決して無駄に使わぬよう)
シャーマン
フォリナー4姉妹とデネブ殿、
そして今のあなたではまだ仲間に出来ないあるキャラクター、
以上6名のみが転職可能です。
暗黒魔法は使えないため、そこには注意しましょう。
精霊魔法の威力を5割上昇させる「精霊の導き」を覚えるため
理論的な攻撃力はかなり高くなります。
移動力4というのも有難いですね。
竜言語魔法
MP以外に専用アイテム+触媒を消費して魔法を掛けます。
このため、かなり使いにくいのですが
仲間をテレポートさせる魔法など
戦況を一変させる魔法が含まれている事も事実です。
(以下、風属性を例にとります)
禁呪
6属性の禁呪はイベントを勧めた場合のみ、覚える事が可能です。
神聖と暗黒の禁呪は敵が落とします。
風属性の場合はエアリアルクライI&II。
召喚魔法
特定条件を満たした場合のみ覚える事が可能です。
風属性の場合はシルフィードI&II。
性能を抜粋しておきます。
デッドショット 消費MP15 射程3~6 範囲1マス 投射
エアリアルクライI 消費MP90 射程3 範囲5マス 放射
エアリアルクライII 消費MP140 射程4 範囲13マス 放射
シルフィードI 消費MP45 射程3 範囲5マス 攻撃回数2~4 放射
シルフィードII 消費MP70 射程4 範囲13マス 攻撃回数5~7 放射
あくまでも私の個人的な感想ですが、
竜言語も禁呪も召喚も、無理に覚える必要は無いと感じます。
また、職についても1から育てるのは多大な時間を要します。
うぃっち程度ならともかく、それ以外は現状のままで良いと思います。
4姉妹を魔法による攻撃主体のキャラにするつもりなら
セイレーンも使用候補に上がりますが、
うぃっち1人、最悪でも既存のウィッチをもう1人追加すれば問題無いでしょう。
(攻撃魔法職を3人以上、は運用が難しいはずです)
0 件のコメント:
コメントを投稿