2012年5月2日水曜日

タクティクスオウガ運命の輪 今一章のゾート湿原で固有キャラを除き ナイトレベル...

タクティクスオウガ運命の輪



今一章のゾート湿原で固有キャラを除き

ナイトレベルが2人

アーチャーが1人

ウォーリアが1人

ウィザードが1人


ルーンフェンサーが1人

クレリックが2人います。

レベルはルーンフェンサーは6、それ以外は7です。



育成方法がわからないので、これからどう育てていけばいいかアドバイスお願いします。







頻繁に戦闘不能になるなら回復ユニットを増やす。

被ダメージが大きいのなら防御力の高いユニットを増やす。

ダメージが余り通らないのなら攻撃力の強いユニットを増やす。

武器攻撃が効かないなら魔法ユニットを増やす。

今作はナイトもヒールを使えるので、クレリックの代わりに回復役として出撃させることも可能(イクソヒズムやST異常回復魔法は使えないが)。



バトルフィールドにどんなタイプの敵が現われるのか出撃しないとわからないから色んなタイプのクラスユニットを出撃させるのが無難だが、効率を重視すると最善とは言い難い。

敵を把握してからリセットしてやり直すのも手。

一つのクラスに絞った編成にすると待機したクラスユニットが必要になった時レベルが上がっていなくて苦戦することもある。



つまり、一週目は自分の戦術を補う編成をしていくのがベスト。

TPは使わないと勿体ないのでTP消費スキルは最低一つは習得しておいた方がいい。

今の編成ならクレリックの一人をナイトに転職、余裕があるならバーサーカーに転職させても大丈夫だろう。








ナイト3~4人 前衛で壁&回復

ルーンフェンサー1人 補助魔法&回復&遊撃

アーチャー2人(カノープスを含めてもOK) 遊撃

ウィザード2人 攻撃魔法 序盤のダメージソース

クレリック1人 回復



バランス的にはこんな感じで、後は新しい職になれるようになったら前衛~アーチャーを適当にバランス考えて転職させてもいいし、このままの構成でも大丈夫です。

注意点としては前衛の武器はばらけさせた方がいい(剣系・槌系)こと、転職先によってはスキルの引継ぎが出来ない場合があるのでスキル画面でよく確認する事。

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