2012年5月6日日曜日

PSPのタクティクスオウガを買いました。 めちゃくちゃハマってしまいました(モ...

PSPのタクティクスオウガを買いました。



めちゃくちゃハマってしまいました(モンハンがかすんでしまいました・・)そこで・・


・タクティクスオウガのシリーズ教えてください(無ければ似ている感じでもいいです)



機種は問いません。



よろしくお願いしますm(__)m







これは「オウガバトルサーガ」とよばれるシリーズのゲーム。



ゼテギネア大陸を舞台とする歴史伝説が第8章まであって、

それぞれをゲームで表現したのがこの「オウガバトルサーガ」シリーズ。

8本のゲームを通して、一つの歴史の流れを表現するという

とんでもなくスケールのデカイお話なんです。



PSPで発売された「タクティクスオウガ 運命の輪」は

1995年にスーパーファミコンなどで発売された

「タクティクスオウガ」のリメイクなんですが

これはサーガの第7章、になるゲーム。



しかし会社がスタッフがバラバラになったため

全8章全ては未だに発売されておりません。

(…それでも、コアなファンはいます)



運命の鎖以外の「オウガバトルサーガ」シリーズは、



伝説のオウガバトル スーパーファミコンorプレイステーション

伝説のオウガバトル外伝 ネオジオポケットカラー

オウガバトル64 ニンテンドー64

タクティクスオウガ SFCorPSorSS

タクティクスオウガ外伝 ゲームボーイアドバンス



以上です。

運命の鎖と似たシステムなのはリメイク元であるタクティクスオウガと

GBAのタクティクスオウガ外伝の2つ。



ちょっと確認が済んでいないんですが、

wiiのバーチャルコンソールなら何作品かは購入出来るはず。



他メーカーの、似たシステムのゲーム

(斜めビューのタクティカルシミュレーションRPG)は色々ありますが

オウガバトルほど濃厚なものはありません。

あなたは最高の1本を買ったのです。



■おまけ■

このオウガバトルサーガのスタッフが作ったゲームとして

「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームがあります。

これは炊くティクスオウガのシステムをほぼ踏襲しながら

FF風に演出した作品で、オウガバトルサーガ範囲外ではありますが

かなーりオウガバトルっぽいゲームです。

スクウェアにスタッフが移籍したために作られた作品ですが、

ストーリーの重厚さは本家オウガバトルにも劣りません。

プレイステーション版は…ちょっと手に入らないでしょうから

PSP版の「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」を買いましょう。

これはお勧めできます。








シリーズに関しては、ほかの回答者さんをご参考に。

似てるといえば、スーファミの「エナジーブレイカー」です。シミュレーションRPGで、斜め見下ろし型です。まんまタクティクスオウガですね。

いまだにプレイしている人が多く、コアなファンに支持されています。

攻略サイトも複数ありますし、一度はプレイして損はないと思います。







本編

伝説のオウガバトル:SFC、SS、PS、Wii

タクティクスオウガ:SFC、SS、PS、Wii、PSP(運命の輪)

オウガバトル64 :64



外伝

伝説のオウガバトル外伝 ゼノビアの皇子:ネオジオポケットカラー

タクティクスオウガ外伝 :GBA



似ているならばFFT…制作スタッフが共通のためシステムが似ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿