2012年5月6日日曜日

タクティクスオウガ運命の輪についてなのですが、サポートスキルのパリィと、~攻...

タクティクスオウガ運命の輪についてなのですが、サポートスキルのパリィと、~攻撃回避立UPはどちらがオススメでしょうか?

パリィは強化するのに相当掛かると思のですが、やっぱりパリィの方

が強いんですかね?







誤解を招く様な表現で説明されていた故、私の説明の前に訂正させて頂きます。

スキル「パリィ(近接・遠隔」の効果は、「近接武器・遠隔武器に因る攻撃を完全に避ける事が有る(銃には効果無し)」です。此は、被攻撃時にスキル「パリィ」が発動した場合、その攻撃を完全に回避すると言う意味です。「100%の攻撃も回避する事が出来ます」では無く、「攻撃を100%回避する事が有る」です(回避した場合、被ダメージの全部がカットされる。回避しなかった場合、被ダメージの全部を受ける。“100”か“0”と言う意味)。



スキル「パリィ(近接・遠隔)」とスキル「近接・遠隔攻撃回避率UP」のドチラか片方に絞りたい場合は、スキル「パリィ(近接・遠隔)」を推奨します。

スキル「パリィ(近接・遠隔)」は、「SKILL RANK」が存在するスキル…即ち、経験を積む事で成長して効果が上昇するスキルです。喩え、被攻撃時にスキル「パリィ(近接・遠隔)」が発動しなかったとしても、経験値は加算されて成長します。常日頃からスキル「パリィ(近接・遠隔)」を装備させて成長させる事が、追々活きて来るかと思います。因に、スキル「パリィ(近接・遠隔)」とスキル「近接・遠隔攻撃回避率UP」を一緒に装備させた状態で攻撃を受けても、スキル「パリィ(近接・遠隔)」の経験値は上昇します。





追伸:簡単な検証を行いました。

◇Aユニット:

スキル「パリィ(遠隔)」「遠隔攻撃回避率UP」を装備、近接武器無・盾有。

◇Bユニット:

スキル「パリィ(遠隔)」「遠隔攻撃回避率UP」を装備、近接武器有・盾無。

◇Cユニット:

スキル「パリィ(遠隔)」「遠隔攻撃回避率UP」を装備、遠隔武器有・盾無。

◇Dユニット:

スキル「パリィ(遠隔)」「遠隔攻撃回避率UP」装備、近接武器有・盾有。

…を用意し、別の自軍ユニットで各々に遠隔攻撃を加えました。



A・Cユニットは、遠隔攻撃を何度加えても経験値が上昇しませんでした。スキル「パリィ(近接・遠隔)」の成長には、近接武器を所持する事が絶対条件の様です。

B・Dユニットは、近接武器・盾に因るガードで経験値は上昇せず(近接武器・盾所持の場合、近接武器・盾に因るガードが回避を意味する。近接武器・盾非所持や遠隔武器所持のみの場合、攻撃ミスが回避を意味する)、「パリィ」発動時と攻撃を受けた際に経験値の上昇を確認しました。








パリィ系は100%の攻撃も回避する事ができます

攻撃回避率は%が先に下がります。



性能的にはパリィ系の方がいいですね。スキルレベルが上がればかなり便利なスキルとして使えますし



【補足に対して】

スキルをセットしている状態で接近であれば接近攻撃、遠距離であれば遠距離攻撃を受けた時に上昇します。

・ダメージを受ける

・ガードする

・回避する

などの行動で上昇しそのダメージで倒れた時でもスキルは上昇します。



遠距離攻撃などでキャラクターまで攻撃が届かなかった場合は上昇しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿