2012年5月2日水曜日

~PSPおすすめソフト~

~PSPおすすめソフト~

(ペルソナ3ポータブル)、(英雄伝説 空の軌跡)、(タクティクス オウガ 運命の輪)のどれかを、買いたいのですが。一番、おもしろいと思うものを教えてください(おすすめする理由も教えてください)。ちなみに僕はシュミレーションRPGはしたことありません。すきなゲームはモンスターハンターなどアクションが好きです。(-_-;)回答よろしくお願いします。







どれもアクション要素が無いですがRPGがしたいという前提で

まずタクティクスオウガはRPG慣れしてないとやりづらいそうなので除外で

そうするとペルソナ3Pか空の軌跡になるんですが

空の軌跡はFC~3rdの三作に最近発売された零の軌跡と現在四部構成になっています

(まだかなり続くと思われます)

そしてそれら全てをプレイすることに意味があるので一本買って気軽に遊びたいならオススメしません

逆に壮大なストーリーを何作もかけて味わいたいなら是非オススメします

ペルソナ3PですがRPGとギャルゲーを足して2で割ったようなゲームです

あくまでメガテンなのでシステムがとっつきづらいかもしれませんが

戦闘自体はシンプルなコマンド式(ドラクエみたいな)なので大丈夫かな

移植に当たっての魅力は女主人公ですね

ストーリー自体は同じですが男女で結構見方が変わってきます

なので遊ぶなら是非男女2ルートプレイして欲しいですね



だらだら書きましたが一本買うならペルソナ3P

お金に余裕があって王道のRPGを楽しみたいなら空の軌跡(零)がオススメ

オウガは駄目ではないのですが向いてないような気がしたので外させて頂きました








先の方々がそれぞれP3Pと空の軌跡を推しているので、じゃあ私はタクティクスオウガを。

「タクティクスオウガ」は私が人生で一番好きなゲームです。



95年に発売されたSFC版のリメイクですが、シナリオが全面的に加筆修正され、新スキル・新魔法・新アイテムなど、大幅に追加された要素が多く、リメイクというより全くの新しいゲームのようになっています。



ヴァレリアの政権を握るための権力者の醜い争いと、圧政に立ち上がる主人公率いる解放軍。

他のルートでは仲間になるはずだったキャラが別なルートでは斬首されたり、ゾンビにされたり、和解しないまま主人公が殺すことになったりと、プレイヤーが選ぶルートによって味方と敵が入れ違ったりするのが魅力です。

なにが正義で悪なのか。

勧善懲悪な竹を割るようにわかりやすい普通のRPGとは正反対な、自分の“正義”を問われるシナリオには、混血問題、陰謀、裏切り、プロパガンダ、作られた英雄など、大人なテイストが満載で、それぞれルートに専用キャラが用意されていて仲間になるキャラが違うし、プレイヤーの選択によって情勢を変えていく世界の行く末を見るために何周もしたくなるゲームです。



でも低いレベルのクラスを育てるのがマゾかったり、お金が溜まりにくかったり。

敵のドロップが運なので知らずに適当に倒していると、強い武器が全然手に入らなかったりするので、ある程度慣れと根気が必要です。

サウンドの美しさも定評があります。



シミュレーションの戦闘は、AIの動きのコツなんかを掴んでしまえばわりと楽ですが、

かなりちまちま戦うゲームなのでアクションがお好きなkimimakasetaさんにおすすめするのは一か八かです。

3作の中で一番人を選ぶソフトがタクティクス。次が空の英雄。ペルソナ3は誰にでもオススメです。

私が今まで10人以上の友人にタクティクスオウガを貸し出した経験によれば、ハマる人はどっぷりハマる、そうでない人はすぐ投げます。(笑)







どれもモンハンとは大きく異なるので、どれがお好みに合うかは正直わかりません。



なので私がいちばん好きなものをおすすめします。「英雄伝説 空の軌跡」です。

こってこてのRPGで、シナリオも長いし続編もあるしでかなり世界観に浸って楽しめます。

ストーリーも音楽もすばらしいです。グラフィックは少し古めで、随所でイベントCGが流れることもないです。

ほかのRPGとちょっと違うかな、というところは、主人公が女の子であること。これは珍しいと思います。

また、名前を変えたりできないこと。

私は必ずデフォルトでやるので問題ありませんが、自分の名前をもじりたい!という場合は向かないかも?

キャラの性格もかなりはっきりしていて、合わなければとことん合わない可能性も……。

ヒロインを嫌いだと言っている人はあまり見たことないので大丈夫だとは思いますが。



ですが、RPG初心者でも進めることができますし、

上級者向けにナイトメアモード(敵がすこぶる強い)なども楽しめます。





次点でペルソナ3ですね。これも面白いです(おすすめは4のほうですが、PSPになっていないので…)

空の軌跡がクラシカルなベタベタPRGなら、ペルソナはスタイリッシュな現代RPGという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿