2012年5月3日木曜日

タクティクスオウガ━運命の輪━ の攻略できません。 まだヴァリスを倒したトコなん...

タクティクスオウガ━運命の輪━

の攻略できません。

まだヴァリスを倒したトコなんですが、転職とか、いろいろ教えて下さい。

いつも戦いがギリギリなので…







正攻法で行く場合は、「ナイト」「テラーナイト」等が習得・装備出来るスキル「ランパートフォース(特定の範囲内に侵入した敵軍ユニットの移動を停止させる)」を前衛ユニットに装備させ、敵軍ユニットの移動を阻害し乍ら、中衛・後衛ユニットに因る遠隔武器・攻撃魔法で各個撃破する、と言う作戦を推奨します。

スキル「ランパートフォース」の「I」「II」は、「ウォリアー」「ルーンフェンサー」「バーサーカー」「ドラグーン」も装備出来ます(習得は無理)。「ナイト」「テラーナイト」で習得済みならば、他の前衛職業でも「ランパートフォース」を装備出来る訳です。「ランパートフォース」を装備した前衛ユニットを敵軍ユニットの前に置けば、防御力の低い中衛・後衛ユニットの損害を抑えられます。



以降は、『運命の輪』内の仕組を利用した方法を紹介します。ラスボスを倒す前の一周目は、通常のシナリオ戦闘毎に敵軍ユニットの下限LVが存在し、自軍ユニットのLVを其の敵軍ユニットの下限LV以上で出撃させると、自軍ユニットと敵軍ユニットの間にLV差が発生します。

喩えば、敵軍ユニットの下限LVが「10」の戦闘で、LVが「15」の自軍ユニットを出撃させた場合、LV差「5」の有利な状態で戦闘を進められます。「エキストラバトル」を利用すれば、此の有利な状態を簡単に用意出来ます。自軍ユニットと敵軍ユニットのLV差が大き過ぎると、敵軍ユニットが段々LVを上昇させ、最終的にLV差粗無しの状態に成ります。が、此れは、相当のLV差が無いと発生しません。



自軍ユニットは、戦闘終了後のLVUP時に「BASE PRM(ベースパラメータ)」が上昇する恩恵を受けます(恩恵を受けられるのは、LVUP時に其の職業で戦闘に参加した自軍ユニットのみ)。が、敵軍ユニットに其れは有りません。自軍ユニットがLVUP時の「BASE PRM」が上昇する恩恵を受ける都度、敵軍ユニットとの能力差が拡大します。序盤・中盤を乗切れば楽に成る筈です。

LVUPで「BASE PRM」を上昇させられる回数は限りが有る為(「BASE PRM」上昇手段は他にも有る)、様々な職業の自軍ユニットを戦闘に出撃させる事は非効率的です(理想は、12人の自軍ユニットを同職業で出撃させ、其の12人にLVUP時の「BASE PRM」が上昇する恩恵を受けさせる)。が、序盤・中盤で効率重視を実行しては、本編進行に支障が出ます。『運命の輪』に慣れる迄は、前衛・中盤・後衛ユニットを揃える妥当な編成が無難では、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿