2012年5月6日日曜日

現在DSかPSPで、どのゲームをやろうかと思案中なのですが、Amazon等のユーザ...

現在DSかPSPで、どのゲームをやろうかと思案中なのですが、Amazon等のユーザーレビューで評価の高かったいくつかのタイトルで迷っています。


ただ、どれも私の中で難点がありまして…。



・ディスガイア2

相変わらずやり込み要素多数のよう

1よりも評価高い模様

※ただ、私は1をすぐ止めました

「やり込み要素のみ」といった感じで、飽きっぽい人(自分)には逆に面倒臭いだけ?



・世界樹の迷宮3

難易度はともかく、オートマッピングが不親切との話

※似たようなゲームでエルミナージュはプレイした事有り

こちらはマッピングは比較的親切



・ルミナスアーク3

シリーズの中では1番評価が高い模様

何となくキャラゲーっぽいのが気になる



・ラジアントヒストリア

地味なゲームだが、評価が高い

ストーリーをやり直したりの繰り返しは面倒ではないのかが不安



くだらない事で結構悩んでました(汗)



どれかわかるものだけでも結構ですので、皆さんの意見をお願いします。







ディスガイア2…1が合わなかったなら避けた方が無難。やり込み要素が増える反面、面倒と言うかSRPGとしては大味と言うか。



世界樹の迷宮3…シリーズ中では一番のお勧めだが、エルミナージュとは似て非なるもの。マッピングは最初は楽しいのだが、次第に面倒に感じるようになった。個人的にはアイコンが足りない(罠の種類など)。



ルミナスアーク3…未プレイ。



ラジアントヒストリア…地味だけど面白かった。でも同じストーリーを繰り返し見る事になるので、合わないとストレスが溜まると思う。イベントのスキップは出来ます。



個人的なおすすめ

RPG

・メタルマックス3(DS)、戦車の改造で取り返しのつかないものがあるのとバグに関しては下調べしておいた方がいいです。

・グローランサーⅣ、キャラデザで好みは分かれると思いますが、シナリオはシリーズで一番好きです。

・無限のフロンティアシリーズ(DS)、キャラゲーかと思いきや手応えの有る戦闘、特にボス戦。続編の隠しダンジョンはやり応えがありました。



SRPG

・ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)、クラスチェンジで装備やアイテムが全部外れるのが面倒な事以外は面白かった。

・タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)、SFC版に比べてクラスチェンジが面倒になったが、シナリオは文句なしです。

・ナイツ イン ザ ナイトメア、ハードの特性上DS版とPSP版では別物です。個人的にはDS版の方がお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿