2012年4月30日月曜日

タクティクスオウガ 運命の輪 死者の宮殿について

タクティクスオウガ 運命の輪 死者の宮殿について

死者の宮殿について、もぐる際にお勧めの陣容(職業とその人数)を

お教えください。できればその理由も

※例 プリースト イクソシズム以外に聖水が使えるから







自軍兵が12名出撃可能な階は少なく、自軍兵を3名しか出撃出来ない階も結構有ります。「死者の宮殿」は、質問者様も御承知の通り、死霊系の敵が各階で複数配置されています。自軍出撃可能数の1/3か1/4を除霊要員として編成すれば万全かと思います。



除霊手段は様々有りますが、「死者の宮殿」で有効なのは「浄化の杖」に因る除霊です。「浄化の杖」は、MP0状況で使用出来る為(毎戦闘で3回使用可能)、初回行動から除霊が出来ます。更に、クレリック・プリースト以外のウィザード・シャーマン等が装備可能な為、イクソシズムが使用不可能でも装備可能なら除霊要員に成り、編成に融通が利く様に成ります。装備可能職業がLV26以上ならば、数本用意を御奨めします。

「除霊の呪文書」で死霊系の敵に対処する予定の場合、「死者の宮殿」突入前に買い貯めましょう。「死者の宮殿」の24階・65階に店が有りますが、「除霊の呪文書」は売っていません。其処の店では「除霊の呪文書2」が買えますが、値段が結構高額、毎回使用していたら直ぐに金欠です。



アーチャー・ニンジャがLV32以上の場合、除霊要員以外は全て「雷神の弓」を装備したアーチャー・ニンジャと言う大胆編成が御奨めです。「雷神の弓」は、隠し補正値付き(ステータスが高い程に攻撃力UP)の武器です(LV32以下の場合は現状最強の弓で)。

「死者の宮殿」内の床には、移動力が削がれる地形「毒カビ」が点在、近接武器よりも遠隔武器を多用するべきです。岩・木の様に矢が飛び越えない遮蔽物、天井まで延びた壁が配置された階の戦闘では、放射型魔法(喩えば「サンダーフレア」)が有効と言う意見も有るかと思いますが、それよりも壁向こう側に居る敵は、弓の必殺技で仕留めた方が楽です。

時々、弓を上手く使えない、自軍が低位置に敵軍が高位置に配置される階が有ります。その階は、近接攻撃又は弩に切り替えて対処しましょう。



「死者の宮殿」には、落下すると即死の地形「穴」が配置された階が有ります。スキル「アンチノックバック」を装備する手段も有りますが、単純に穴際に立たなければ済む問題、貴重なスキル枠は大切にしましょう。



回答者皆様の意見を参考に、「死者の宮殿」制覇を目指して下さい。「死者の宮殿」4階以上へ進むと、未クリア状態でも敵LV上限が解除、同LVのラスボスと戦闘する事に成る為、注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿