2012年4月30日月曜日

みなさんの意見をお聞かせください! エンディングで感動したRPGはなんですか...

みなさんの意見をお聞かせください!



エンディングで感動したRPGはなんですか?




ちなみに僕はドラクエ6が一番心に残っています。まだ続きがあって欲しいとも感じていて、夢のある作品だと思います!



ハードは問いませんので夢のある作品を教えてください。よろしくお願いします。







いろいろあります。

ちょっとネタバレっぽくなっちゃったので注意してください。





ドラクエ4…平和になったあと、他の仲間は帰るところがあるのに、主人公は何もなし。そこへ一条の光が降りて…花畑の奇跡に涙です。



ファイナルファンタジー5…平和になったことと、平和になってももう戻らないもの、だけど平和になったことで手に入ったものが実感できる、さわやかで心温まるエンディング。



ファイナルファンタジー7…圧倒される。人智を超えた力、自然に対する畏怖のようなものを感じる。同時に人間の小ささと、成し遂げたことの大きさを思い、鳥肌が立つ。



ファイナルファンタジー8…学園に平和が戻った感じを出すのに、ハンディビデオでパーティを撮影している、というアイデアが良い。



ファイナルファンタジー10…これで泣かない人はいないでしょう。ただし続編は蛇足だった。



幻想水滸伝2…2国間の戦争を止めたいと願うがゆえに、多くの出来事を経て、気がつけば二人は出世し、それぞれの国の指導者になっていた。どちらかが死ななければ戦争が終わらないというシチュエーション…。号泣しました。二人とも助かる方法があるはずと思いながら、それがわかるまで、何度も親友を殺してしまいました。



ポポロクロイス物語2…大切な人を守るために、自分を犠牲にしてもいい、と思えるほどの相手にめぐり合えた幸せ。ほのぼのとして、でも泣けてきて、恋っていいな~と思います。



ロマサガ2も、最初のあのシーンが最後にこうつながるのか!という驚きがあって、よかったですね。



最初のシーンがつながるといえば、タクティクスオウガ運命の輪の、真のエンディング。

SFC版のエンディングのさらに続きのストーリーがあって、物語の最初のシーンが最後につながってきます。

これを見てこそPSP版をやる価値、PSP版が作られた価値があるのだと思いました。








・ICO

最後が切なくて胸がしめつけられました。音楽もまた綺麗で…台詞の少ないRPGでしたが映像と音楽だけでも感動ってあるんだと思いました。

・幻想水滸伝

EDで感動したのはⅢです。それまでシリーズ通して大きな意味を持つ真の紋章というものが集大成されたような。最初からやっていたからこその感動がありました。

・ゼノブレイド

主人公に世界を選択させるというのがゼノギアスみたいでしたが、仲間を大切にする感じがフェイよりシュルクのほうが強く感じました。フェイは自己完結型でシュルクは他者信頼型みたいな。EDのみんなの会話が良かったです。

・アルトネリコ

最後の歌が涙なくして聴けません。人々の絆が歌によってひとつになる…まさに喜びをもたらす福音の歌でした。







ドラクエは3と5で、3の『そして伝説へ……』のシーンと5のパパスとマーサが最後に現れて主人公を見守ってるあたりが好き。



FFといえば他にも9は、かなりいいです。

特にビビは、あれで救われた部分が有ると思います。





幻想水滸伝2は確かに良作ですよね。

一番感動的な真エンディングの条件なんて知らなきゃ多分無理ですが。

個人的には5も割と好きです。





ペルソナシリーズは2や3のようなエンディングも好きですがエンディングテーマと合わせると4が一番好き。(×××を突き落とした後の暗めのエンディングもペルソナらしくて好きですけど)。







オゥッ!ロマンシングサガ2は私も好きですよー。



ファイナルファンタジー7ですね。彼等がこれから生きる星を「彼女」は命をかけ守りましたから(T ^ T)







聖剣伝説4です。

聖剣シリーズは毎回切ないエンディングで好きです。

エンディングを迎えたくないような、エンディングを見たいような……

そろそろ5出て欲しいですね~。







ロマンシングサガ2(SFC:スクウェア)です。初めてやったRPGで、小学生の心にも残る壮大な物語でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿