2012年5月8日火曜日

タクティクスオウガについて質問です

タクティクスオウガについて質問です

ドラゴンを仲間にしたいのですがどの場所だと仲間にしやすいですか?



あと爬虫類系を仲間にしてドラゴンに転職させる事は出来ますか?



因みに4章に入ったばっかりです



皆さんのドラゴンの活用法とどうやってゲットしたかをお願いします







質問者様がカテゴリー「PSP」で『タクティクスオウガ』関連の他質問を出されていた為、本質問も『タクティクスオウガ 運命の輪(PSP版)』関連だと判断し、『タクティクスオウガ 運命の輪』の場合で回答させて貰います。



勧誘対象の敵軍ユニットの忠誠心が低い程、勧誘の成功率が高く成ります。大体の場合、「エキストラバトル」に登場する敵軍ユニットの忠誠心は低く設定されています。「エキストラバトル」で勧誘する方が楽でしょうが、低い忠誠心で勧誘に成功した敵軍ユニットは、低い忠誠心の儘で自軍ユニットに成る為、其の点に注意が必要です。

私は、「エキストラバトル:マドュラ氷原」に登場する敵軍ユニットの「フロストドラゴン」を勧誘する事を推奨します。「エキストラバトル:マドュラ氷原」は、狭いMAPで複数の「フロストドラゴン」が登場します。職業「フロストドラゴン」の「ドラゴン系種族」ユニットしか登場しない為(職業「フロストドラゴン」以外の「ドラゴン系種族」ユニットは登場しない、と言う意味)、職業「フロストドラゴン」以外の「ドラゴン系種族」職業LVが上昇する事が無く、戦闘自体も簡単に終了させられます。「ドラゴン系種族」敵軍ユニットは、職業「ビーストテイマー」がLV7で習得出来るアクションスキル「調教・ドラゴン系」で勧誘・仲間に出来ます。



職業「クラウドドラゴン」「アースドラゴン」「サンダードラゴン」「フラットドラゴン」「フレイムドラゴン」「フロストドラゴン」「アークドラゴン」「ダークドラゴン」は、「ドラゴン系種族」ユニットだけが転職出来る職業です。「爬虫類系種族」ユニットが転職する事は出来ません。逆も出来ません。



「ドラゴン系種族」ユニットは(大型サイズユニット全般に言える事だが)、「人間系種族」ユニットよりも「WT値(此の数値が低い程、再行動迄の時間が短い)」が低く設定されています。其の素早さと頑丈振りを活用し、「ドラゴン系種族」ユニットを自軍の先鋒・先駆とし、敵軍陣内へ突撃させる作戦を推奨します。





では、「エキストラバトル:ウェオブリ山」は如何でしょう。職業「フレイムドラゴン」の「ドラゴン系種族」ユニットが登場します。「マドュラ氷原」は、少し本編を進行させた後、MAPに登場します。

PSP、タクティクスオウガ運命の輪で、説得がまったく成功しません。プレイガイドの...

PSP、タクティクスオウガ運命の輪で、説得がまったく成功しません。プレイガイドの説得成功のための条件もいまいちよくわかりません。説得成功のための条件とは、何なのでしょうか?







成功率が出るのは確認してますよね。0%の場合は下の条件の何かが足りません。



・対応する説得スキルを付ける

・出来れば対応する「~学」も付ける

・体力は極力削る(1が理想)

・隣接する



このあたりは基本で、あとはCHARIOTを駆使する事で最大4回までデメリット無しでやり直せます(説得→失敗したらCHARIOT→場所を変えて説得)。この方法で、成功率20%前後のキャラでも勧誘できてます。お試し下さい。








説得の条件として、仮に相手が人間タイプの場合

1.説得・人間系をつける

2.人間学を覚える(確率が上がる)

3.HPを出来るだけ少なくする

4.対象と隣接し,説得スキルを使う



後は相手の忠誠度が

高いと説得しにくく逆だとしやすいです。



こんだけやると大体説得出来ると思いますよ







体力減らしてる?

残り1まで削って隣接して説得すれば50%くらいいく

場合によっては3~4割でも余裕



2マス以上離れるともうほとんど成功しない

タクティクスオウガ 運命の輪

タクティクスオウガ 運命の輪

ショップにFFTみたいな試着室作ってほしかった。

買い物が大変><







せっかくリメイクしたのにね…。

面倒くさいと思って買ってから見るとレベルが足りなくて装備できなかったりしてムカってなりますね。

わざわざ装備品買う度に確認確認確認…ってやる気ちょっと減ります…。

リメイクってなんだっけ…。








装備品は説得でまかなうから気にならなかった

呪文書の購入が面倒だった…

タクティクスオウガ運命の輪、竜言語魔法と禁呪について。 竜言語魔法の攻撃タイプ...

タクティクスオウガ運命の輪、竜言語魔法と禁呪について。

竜言語魔法の攻撃タイプと禁呪では、どちらが強いでしょうか?
また、前作のように、スターティアラはアンデッド消滅効果があるか否かと、禁呪は味方にもダメージを与えてしまうのかも聞きたいです。







ご質問に回答致します。



竜言語魔法も禁呪も大体は同等な強さだと思います。若干禁呪の方が上と言えますが。

今作での禁呪は行使範囲がフィールド全体では無くなっており,行使範囲内に味方を置かなければ,味方がダメージを受けてしまうことはありません。非常に使い勝手が良くなっています。ただ,アースクエイクが浮遊タイプの敵に効かないのは(当然と言えば当然ですが)少し残念です。また,シャーマンに転職可能な巫女の証を入手するのには6つの神殿全て,総計30のダンジョンをクリアしないといけないので,オリジナル版より入手に手間がかかります。シャーマンを育てるのも手間がかかります(Lv1から育てることになるので)。Lv35以上だと禁呪Ⅱも手に入ります(その分敵も強くなりますが…)。



竜言語魔法も行使範囲がフィールド全体ではなくなりました。こちらはオリジナル版と比べるとその分使い勝手が激減しました。しかし,①強力なのは変わりないこと,②シャーマンも行使可能になったこと,③呪文書が沢山死者の宮殿で購入できるので呪文書として使うと効果的なこと,等を考慮しますと,まあバランスはとれているかなと思います。



以上です。ご参考になれば幸いです。

タクティクスオウガ 運命の輪:第1章攻略中です。ゴーストを味方に入れたいのです...

タクティクスオウガ 運命の輪:第1章攻略中です。ゴーストを味方に入れたいのですが、第1章で可能ですか?ゴースト大好き!







通常では不可能です。

(説得スキルをもつものがいない為)

【100枚】psp,dsで神ゲー教えてください!ジャンルは問いません

【100枚】psp,dsで神ゲー教えてください!ジャンルは問いません

モンハン、ドラクエ、ポケモン、テイルズ、ファンタシースター等や、ps store限定ゲーム、dsiウェア抜きでおねがいします



できれば、裁判もの,ミステリーものか、本当に長く遊べるもの、ゲーム作ったり、音楽作ったりできるのがいいです。

名作、良作まとめでggrks はやめてください

お願いします







PSP

Ys SEVEN

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE

英雄伝説 零の軌跡

戦場のヴァルキュリア3

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

イース -フェルガナの誓い-

クラシックダンジョンX2

グランナイツヒストリー

タクティクスオウガ 運命の輪

ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY

FINAL FANTASY IV Complete Collection

無双OROCHI 魔王再臨

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード



J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS

SDガンダム ジージェネレーション ワールド

勇者のくせになまいきだ :3D

牧場物語 シュガー村とみんなの願い

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V



DS



ルーンファクトリー3

悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス

メテオス

逆転裁判3

数陣タイセン

カルドセプトDS

国盗り頭脳バトル 信長の野望

デビルサバイバー

A列車で行こうDS

サカつくDS ワールドチャレンジ2010

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

世界樹の迷宮2,3

エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

不思議のダンジョン 風来のシレン5

クロノトリガーDS

pspってモンスターハンターしかおもしろいソフト無いですよね? 他におもしろいソ...

pspってモンスターハンターしかおもしろいソフト無いですよね?



他におもしろいソフトありますか?







あなたがモンハンしかソフトを持ってないからでは?

他にも面白いソフトはたくさんありますよ。

・パタポン2

・勇者のくせになまいきだシリーズ

・メタルギアソリッドシリーズ

・ぼくのなつやすみシリーズ

・ディシディアファイナルファンタジー

・勇者30

・キングダムハーツバースバイスリープ

・実況パワフルプロ野球シリーズ

・クロヒョウ龍が如く

・タクティクスオウガ運命の輪

・英雄伝説シリーズ

など

好みにもよりますがこれらのソフトはやっておいても損はしないと思います。








グラセフがありますよ







まあ、モンハン専用機と言われるほどですからね…

でもゲームはプレイしてみないことには面白いかどうかは解りません



個人的にはタクティクスオウガ運命の輪は面白いと思いました







決め付けはあまりよくないと思いますよ。



好きなゲームのジャンルにもよりますが、

ウィニングイレブン、テイルズ、Gジェネ、ぷよぷよなど、

近くでみんなで出来るゲームだとその人の好みのジャンルで

まだまだあるんじゃないですか。